女心って奥が深いのね

私も女性ですが、女心についてかなり考察されていました。引用になりますが、参考までにです。
MENU

女心って奥が深いのね

.女心の基本的な数理モデル

 

 男という生き物は基本的にセックスしたいだけ、と考えておけばほとんど間違いありません。ただし、そう簡単にはセックスできませんし、得意のセックスのやり方も人それぞれなので、各々の性格がそれぞれにひねくれていき、個性というものが形作られるわけです。しかし、基本はセックスがしたい、なぜなら射精したいから、ということです。こうした欲望は全男性に共通です。こうしたことさえ押さえておけば、男の行動原理、行動というものを理解し、予測するのはさほど難しくありません。
 それに比べて女という生き物の行動は分かりにくく、不可解なことが多いので、女心は秋の空とか、女の心は猫の目とか、ことわざでも女心は分からないなどとよくいわれますが、そんなことはありません。確かに男と比べて、女の行動原理の方がはるかに複雑なのですが、それにはしっかりとした生物学的な理由があり、女心は恋愛工学においてかなりの精度でモデル化されており、女というのはミステリアスな生き物というわけでは全くありません。女の全ての気まぐれな行動には意図された理由があるのです。

 

 それでは進化生物学的に、人間の本能を考えて見ましょう。ここに10人の男と10人の女がいるとします。チャンスがあってもセックスしない男と、常にセックスのことばかり考えている男がいたら、どちらがより多くの子孫を残すでしょう? もちろん常にセックスのチャンスを窺い、それをものにする男がより多くの子孫を残し、そうでない男は滅んでいきますね。こうしてセックスのことばかり考えていた男の子孫が僕たちなわけです。
 女の方はどうでしょうか? 女は受精してから、胎児を子宮で育て、母乳を与えるのに時間がかかるので、男のようにとにかくなるべくたくさんセックスする、というのがいい戦略にはなりません。限られた子供を産めるチャンスを最大限に活かせるようにします。つまり、子育てに協力的な"Good Dad"の男を選ぶか、将来やりまくれるモテる息子を産むための"Good Genes"の男を選ぶかということになります。
 ここで"Good Dad"というのは簡単に女を裏切らない、権力を持っていて子供を庇護できる、などの条件を満たす男ということになります。"Good Genes"は、女を惹きつけるルックスであったりします。"Good Dad"の象徴は金と権力でしょう。少々の忠誠心も必要です。"Good Genes"はイケメンということになります。
 しかしひとりの女に一途であるべき"Good Dad"と、多数の女とやりまくれる能力である"Good Genes"は、そもそも相反する性質になります。よって、女はこの両者の間で揺れ動き、女の男の好みというのはあれほど多種多様なのです。
 一方で、男の女の好みは非常に似通っています。妊娠可能な年齢の可愛い女が好きなのです。ここで女の外見は、主に妊娠のし易さで評価されているわけです。ふっくらとした白いきれいな肌の若い女が好きなのです。ある程度の体脂肪率は妊娠するために必要であるし、白い肌は寄生虫や病原菌からの感染を隠せないので、白いきれいな肌というのは病気にかかっていない何よりの証拠です。そして、女は子供を産める年齢が限られているので、若い女の方が人気があり、閉経に近づくと恋愛市場から撤退させられるわけです。

 

 ここまでで、女は"Good Dad"と"Good Genes"の間で男の好みが揺れ動くことを説明しましたが、女の浮気戦略が、女心というのをさらに複雑なものにします。女はやりようによっては、"Good Dad"と"Good Genes"のいいとこ取りができるわけです。浮気です。
 つまり非常に誠実で、決して裏切らない"Good Dad"を確保して、こっそり別の男と浮気をして"Good Genes"の遺伝子を取り込むわけです。こうした浮気は"Good Dad"にしてみたら、極めて大きな損失になるので、浮気が見つかったら、女は捨てられてしまいます。だから、浮気は決してバレないようにしないといけないわけです。そこで女はちょくちょく小さな嘘をついたり、気まぐれになったりするという性質を獲得したわけです。
 男の浮気は、急に行動パターンが変わったりするので、すぐにバレます。一方で、女の浮気はなかなかバレません。それは普段から小さな嘘をついたり、気まぐれな行動をしているので、いざ本番の浮気となっても、外から見たら行動パターンが変わらないからです。
 女子は女同士でよく旅行に行ったりしますが、こうしておけばいざ他の男と旅行に行っても、簡単にバレませんし、ふだんから気まぐれなので、言い訳もその時だけ不自然になったりしません。

 

 以上から、女は"Good Dad"と"Good Genes"という、互いに矛盾するふたつの性質を男に求め、また、いざというときのための浮気をするため、小さな嘘とか気まぐれとかを普段からやるランダムな性質を心に備えたと考えられます。
 こうやって考えると、女心の一つひとつがとても合理的に設計されていますよね。
 僕は、それをとても愛おしいと思います。

 

 そして、恋愛工学で重要なことは、こうした人間の本能は古すぎて、科学技術が急激に発達した現代社会に適応していないということが多々あることを理解することです。
 そもそもお金というものが生まれたのはつい最近なので本能で直接的に捉えられませんし、現代社会では避妊もできるし、子供ができたらDNA鑑定もできるし、法的に養育費の支払い義務があったり、と本能が追いついていない部分がたくさんあります。
 こうしたことを考えると、恋愛工学を使って、恋愛感情をハッキングする様々なテクノロジーを開発できるようになり、また、現代社会に合わせて本能に補正を掛けることもできるようになります。これらは厳しい恋愛市場を戦うのに非常に有用な武器になり、まさに本メルマガが読者に与えようとしているものなのです。

 

4.藤沢数希の身もフタもない人生相談

 

―婚前契約の有効性

 

藤沢先生

 

いつも楽しくシンガポールから拝見させて頂いています。
藤沢先生に質問がありメールさせて頂きます。
稼げる人たちにとって結婚ほどプライベートにおける脅威、悩ましい問題はないと思います。
稼いでいける人たちが結婚するに当たっての処方箋として、婚前契約はとても重要なアクションだと思ったのですが、藤沢先生のお考えはいかがでしょうか?
1億数千万人いる日本人口のうち、役所に婚前契約を届け出るカップル数は数10組程度という話を知り合いの弁護士から聞きました。
僕はこの制度が日本全体に普及していないことが問題だとも考えています。
是非とも藤沢先生のご意見と、今後の婚前契約の有効活用の仕方をご教授頂けたらと思います。

 

匿名希望

 

―藤沢数希の回答

 

現実問題として、日本では、婚前契約をするカップルは極めて少なく、それゆえにほとんど判例がありません。
よって、日本において、婚前契約の有効性そのものが疑問です。
つまり、会社が社内規則でいくら労働者に不利なことを盛り込んでも労働法が優先されるように、金持ちの男が有利な条項を婚前契約に盛り込んでも「公序良俗に反する」と言われて一蹴されてしまう可能性があります。
やはり、日本では、高額所得者は、結婚せずに子供を作るのが一番ではないでしょうか。

 

いや、僕は別に養育費の支払い義務があるのは当然ですし、家事・育児をしっかりしている専業主婦にちゃんとお金を払うのも当然だと思っているんですよ。
でも、今の法律だと、別居して音信不通の子なし専業主婦とか、育児放棄の専業主婦にまで、夫が高額所得者というだけで莫大な支払い義務が生じるんですよね。
これはおかしいかな、と。

 

 

―19歳の彼女が元カノのことをしつこく詮索してきます

 

藤沢様

 

はじめまして。
茨城県在住の25歳で学卒の会社員です。
私には現在付き合って8ヶ月の彼女がいますが、彼女は19歳の大学生で本当に年下らしい性格をしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になります。
不機嫌になるのは年下だからこんなものだと私も割り切って上手く対応はしているのですが、彼女は私の元カノのことをかなり気にします。
私には今から2年前に4年間付き合っていた元カノがいるのですが、今の彼女はそのことがすごく気になるらしく、元カノと私がデートした場所や、住んでいた場所や顔など、元カノのことについて調べられるものは徹底的に私に聞いてきて調べ上げます。
そして元カノとデートした場所には絶対行かないと言って何も耳を貸しません。
それぐらいならまだ私もまだ我慢できるのですが、最近は不機嫌になると私に「元カノとまた付き合ったらいいじゃん」とか「元カノってマジ気持ち悪いね」など元カノのことについてしつこく言ってきます。
私はもう終わったことをまた掘り返されるのが大嫌いで、イライラして彼女に対して怒ってしまいます。
しかし、彼女は行動はエスカレートする一方で、元カノの顔写真データをネットから検索して引っ張り出して、その画像を私に送ってきたりと私もそろそろ我慢の限界です。
このままでは近いうちに彼女に暴力をふるってしまいそうでとても心配です。
ただ別れることは考えていません。
記念日には欠かさず手紙を書いてくれて、私が誕生日のときにはサプライズのプレゼントやイベントを企画してくれるなど、彼女は私に対してとても尽くしてくれるからです。
SEXもほぼ毎日しています。
元カノのことを彼女に言わせないようにするためにはどうすれば良いでしょうか?
怒るのは逆効果なんでしょうか?
また、年下の女性と上手く付き合っていくコツがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

 

―藤沢数希の回答

 

「俺、お前のこと愛してるから、そんなこと気にすんなよ」と、がつんと言いましょう。

 

 

―メルマガのおかげでセックスレス生活から抜け出した30代主婦の報告

 

藤沢数希様

 

第37号でアドバイス頂いた、30代主婦です。
夫婦のセックスレスのことでご相談致しました。
藤沢さんが仰っていた、結婚生活が上手く回るにはお金とセックスが大事、と言うのは私も常に思っていた事でして、代弁して下さっているかのようで、勝手に感激してました。
その後、やはりセックスレスはまずいと再認識するとともに奮起し、レスを解消すべく色々考えました。
そこで真っ向から誘うのも雰囲気が無いので、別の方向から攻めてみました。
それはマッサージをしてリラックス&スキンシップをとった後にセックスに持ち込むことです。
夫にまたがって普通にマッサージして気持ちよくなってもらった後だと簡単にセックスまで至りました。
ここ最近はほぼ毎日成功です。
子ども達が起きては大変なので、本当に短い時間ですが、私はとても満足しています。
やはり夫婦のスキンシップは大事ですね。
心から思います。
まず抱くこと抱かれること。
結婚してても、いや結婚しているからこそ大事だと思いました。
アドバイスありがとうございました。

 

30代主婦

 

―藤沢数希の回答

 

お役に立てて何よりです。
そうですね、夫婦のセックスレスって深刻ですよね。
まじめな妻だと、浮気するわけにもいかず、負のエネルギーが溜まっていき、あるところで爆発します。
で、まじめな妻だと、一度浮気すると、もう夫を男として見れなくなったり…。
こうして夫婦の仲は冷え切って行くのですよね。

 

 

―◯◯デビューッ娘はなぜ成約率が高いのか?

 

藤沢師匠

 

毎週、質の高いメールマガジンの執筆ありがとうございます。
私、何度か質問させていただいている、クラバー大学生でございます。
購読開始から約8カ月、月曜日に週刊金融日記を読み、金土に実戦→日曜日に反省会というルーティンが私の中でかなり根付いて参りました。
今年も本メルマガの恋愛工学を基に、さらなるポートフォリオの構築に望みます。

 

さて、今回の質問は「◯◯デビューッ娘はなぜ成約率が高いのか?」です。
〇〇デビューとは、いわゆる高校デビュー、大学デビュー、社会人デビューなど、人生の中で節目となるタイミングで地味な子から派手な子(派手まではいかなくとも、オシャレな服を着始める)へと転身したり、外見だけでなく性格も一気に弾けるといった変化のことを指しております。
私の20年間という短い人生で蓄積したわずかなデータでは、◯◯デビューした女子はやけに成約率が高いのです。
高校生の時は、中学の卒業アルバムを見たら「エッ!!! 全く別人じゃん! (地味…!!!)」だけど、高校ではそれなりに目立つグループに属しており、少しだけモテるような女子は、付き合っていなくてもセックスに到達できることが数回ありました。
また、大学でも友人達の意見を聞くと、やはりセックスした女性は「今はサークルなどでキャーキャー騒ぐような子だけど、高校の時は地味だったらしいよ」というデビューッ娘が多いのです。
(私自身の女子大生のデータが無いのは以前相談した際に書いた通り、顔面が老け過ぎており大学生から全くモテないタメですw)
さらに私の主戦場であるクラブ(六本木・西麻布)で出会い、セックスしている相手もやはり社会人デビューが多いのです。
学生の時は司法試験であったり、資格の勉強、または実家暮らしのため夜遊びは全くできず毎日21時には帰宅などにより、全然遊んだことが無いという子が多いのです。
これはデビューした子はデビュー前にちょっと悪い女?(色んな男を食っている悪女)に憧れていて、デビューしてからは今までに経験の無いナンパやデートのお誘いが気持ちよく感じられ、「私って罪な女ね(指をくわえながら)」などと自分に酔っているのではないかと仮説を立てたのですが、藤沢師匠のご意見も頂戴したく、質問させていただきました。
ちなみに、数回セックスをした社会人お姉様方は「こないだパーティーに行ったら〇〇(有名人)にナンパされて、超ショックだったの。
そういう人だと思ってなかったから」など、ナンパされましたエッヘン! 話をしてくることが多いのです。
デビューッ娘の成約率の高いというデータが藤沢師匠の研究所に無い場合は、師匠の経験からご意見をいただきたいです。
何卒、よろしくお願い致します。

 

―藤沢数希の回答

 

いや、別に単に今まで遊んでなかったぶん、遊びたいだけでしょ。
それとは関係ありませんが、女子の有名人に口説かれた自慢は大変に困ったものです。
中途半端な女子は、こうやって世間からはモテると思われている男に口説かれたりすることをやたらと自慢する傾向があり、これにはいろいろなパターンがあります。

 

1.口説かれたけど断った(=私はすごくレベルの高い女)
2.口説かれて寝たけど、彼は素敵だった(=私はレベルの高い女で、人を褒めるほど性格もいい)
3.口説かれて寝たけど、彼はベッドで最低だった(=寝た後に付き合えると思ったのに、そうならなかったのでムカつくけど、私はレベルの高い女であることは変わらず)
4.何事もなかったかのように黙っている

 

ここで正しいのは明らかに4の戦略です。
というのも、ふつうの男は他の男の影を極端に嫌いますし、有名なモテ男は口の軽い女を非常に警戒します。
今どき、有名人とセックスしたぐらいで自慢してもらっても困ります。
沈黙は金なり、です。

 

 

―「外資系金融の終わり」60頁について

 

こんにちは。
毎回楽しみにしています。
外資系金融の終わりの60頁が伏字になってます。
何が書かれていたのでしょうか??
よろしければ教えて下さい。

 

―藤沢数希の回答

 

申し訳ございませんが、守秘義務契約を締結しているので開示することはできません。

 

 

―デート→セックスに持ち込むにはどうしたらいいんでしょうか

 

こんにちは。
以前「試行回数」について質問させていただいた、30代前半普通の独身会社員です。
前回はご回答ありがとうございました。
いつも楽しく読ませて頂いています。
アドバンスト恋愛工学も楽しみです。
あの後、街コンを中心に「試行回数」を増やし、先月は一人の女性とことに至りました。
また、少しですが合コンの数も増えてきました。
今回は、デートから部屋(またはホテル)への流れについて質問させて下さい。
私はどうも雰囲気作りが苦手なため、藤沢さんが言われている「女性のサイン」というのを出してもらえずただ話が盛り上がって終わり、というようなことが多いです(もしかしたら気づいていないのかも知れませんが)。
なので、相手がそれなりに自分を気に入ってくれているような場合、つまり運次第でしか先に進めることができないと感じております。
食事などのデートから部屋(またはホテル)につなげるために、雰囲気をつくるためのコツや心意気などがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

―藤沢数希の回答

 

まず、一人の女性とことに至ったようで、本当におめでとうございます。

 

もちろんデート中に女子をその気にさせていく恋愛工学のテクノロジーは大切ですので、そういうのはこれからどんどん書いていこうと思いますけど、そもそもデートに誘う前段階でフレンドシップ・カードを切り過ぎていかせんか?
あくまで友だちとして食事に誘ったら、そこからフェーズ・シフトさせるのはけっこう大変ですよね。
ここはデートできる確率を多少犠牲にしてでも、最初から男と女の関係を前提にしたデートの誘い方を心がけたらどうでしょうか?
具体的には、彼女の外見を褒めたりしてデートに誘うとか、そんな感じです。

 

 

―第41号の「男をディスる技術」に共感したアラフォー女子

 

藤沢数希様

 

こんにちは!
アラフォー女子です。
今回は取り上げてくださってありがとうございました。
藤沢様の男性のディスリ方の記事を拝読して、びっくりしたのは私の周りの「美女」で「恋愛上手」の奥様がとっている戦略と全く同じことをいってらっしゃるんです。

 

彼女たちは共通して、
・芸能人並みのど美人
・性格は優しく、男性も女性もたててくれるので、ヒトとしてもてる
のですが、彼女たちと恋愛の話をすると共通しているのは、
・出会って3度目までのデートでセックスに持ち込む
・付き合いだしてからも他の男友達を維持し、あるときは自ら積極的にパーティーしたり、友達とのつきあいを欠かさない
・男性に対して、ちょっとSな発言を繰り返す。
たとえば、
・付き合いだしてから結構すぐに結婚を考えていることを告げ、方向性があわないなら早く別れておこうといっておく
・デートは数人と常にしておき、自分が一番好きなヒトを選びとるのよ、といっておく

 

ダンナさんに対して、「言い寄ってくる男はあなた1人ではないけれど、でもあなたが好き」という状態を作って見せてる感じなんです。
ヒトによってさじ加減はちょっと違いますが。
結婚してからも徹底していて、合コンに参加してしらーっとしていたり。
不思議と独身女性よりも彼女たちが参加している男性をもっていき、「ごめんなさい!結婚してるんです!」と言った後も男性にとても優しくしてもらえ、出産祝いまでもらったりして。
でもダンナさんとの関係も超良好なのです。
ダンナさんが常に大切にしてくれて、仕事関係者との飲みにも連れて行ったりしています。
このからくりはナンなんだろうととっても不思議だったのですが。
彼女たちは共通してお金持ちが好きで、お金持ちと結婚してます。
私自身自分を高めてくれるキレイな女性が好きなので、私が好きで美しいと感じる女性をお友達にしているのですが、キレイで恋愛上手を兼ね備えているヒトは少なく、キレイで恋愛上手なヒトは大体外さずお金持ちと結婚されています。

 

今回私の中の色んな謎が解けました。
ありがとうございました。

 

アラフォー女子より

 

―藤沢数希の回答

 

「男をディスる技術」に関してはさておき、恋愛市場を観察すると、第38号でも論じたのですが、ど美人というか、顔面偏差値がSクラスの女性は、イケメンと金持ちだったら、多くの場合に金持ちを好むという現象は、大変興味深いと思っています。
顔面偏差値が55ぐらいの女子は、イケメン好きが多いような気がします。
だから、藤沢マトリクスでブサメン×金持ちの「金の成る木」の男性は、ふつうのOLより、むしろモデルとかの方が落としやすいぐらいです。
逆に、顔面偏差値の高い男は、自分に寄ってくる顔面偏差値が中の上ぐらいの女を取っ替え引っ替えしているか、ポートフォリオ運用しているケースが多いように思えます。
つまり、男女のカオで見る限り、上と中が男女がたすき掛けになってる感じです。
この辺の恋愛市場の生態系は興味が尽きませんが、継続して研究して行こうと思います。

 

藤沢マトリクス
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51897676.html

 

 

―既婚男子が恋愛市場に戻るにあたってのアドバイス

 

藤沢様

 

いつも知的で刺激的なメルマガをありがとうございます。
当方30代半ば、既婚子ありの男です。
都内で広告関係の仕事をしています。

 

かつては恋愛市場で積極的なプレイヤーでしたが(実力は中〜下位程度)、結婚を機に戦線から離れて数年が経過しています。
そろそろ厳しくも楽しい戦場に戻りたくなってきたのですが、それにあたり藤沢さんにいくつかお聞きしたいことがあります。

 

質問1:「既婚によるモテ力減退度」について
そのプレイヤーの置かれた環境やスペックにもよるでしょうが、フリーであるバツイチと違って、既婚者は恋愛市場においてハンディキャップを背負っているイメージがあります。
なので、狙っている女の子とベッドインするまでは、既婚であるという事実は隠しておいた方がいいのかな、とも思っておりますがいかがでしょうか?
それとも俗説の通り「既婚であるがゆえに余計モテる」という状況や振舞い方も存在するのでしょうか?
無論既婚者が遊ぶことのリーガルリスクなどあると思いますが、そうしたことは一切無視して、あくまで「ターゲットとベッドインするまで」に話題を絞ってのことで考えての話でアドバイス下されば幸いです。

 

質問2:恋愛したがっている人妻と出会う戦場
仕事上の知り合いの20代後半の人妻と話していた時に、「結婚した後でも女は恋愛したいものだ」と明言され、軽く感動しました。
藤沢さんからすれば当たり前過ぎて何を今更、という感じでしょうが…。
ちなみにその人妻は当時W不倫しているということでした。

 

そこで、そうした欲求不満気味の人妻と効率よく出会えるフィールドというのはあるのでしょうか?
サルサクラブなどの習い事系がよいのかも知れませんが、数的側面に関しては効率が悪い気もします。
「人妻だが恋愛をしたい」という心情をオープンに出来ない以上、今のところ「素知らぬ顔でSNSなどで趣味を通じて仲良くなる」というくらいしか思いつきません。

 

なお、私は仕事は忙しいですが、マスコミという職種柄、時間はある程度融通がききます。
(昼にデートも可能だし、夜中遅くまで飲んで朝帰りしても家人に怪しまれない、という意味です)また、金銭的にも多少余裕があり、月に数回高いレストランでディナーをしたり、トップクラスのホテルに泊まったりするくらいの可処分所得はあります。

 

長々とすみません。
お考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

 

―藤沢数希の回答

 

やっぱり20代後半とかで結婚のことばかり考えてる女子だと、そりゃ既婚の方が不利ですよね。
一部の20代前半女子は、一度ぐらいはダンディーなおじさんと不倫をして見たいと思っていたりすることもあります。
結婚のことを考えてない女子だったら、既婚の方が面倒くさくなくていい場合もあるでしょう。
要はケース・バイ・ケースですね。
一度やっちゃえば、何だかんだ行ってそのままズルズル行くので、まあ、既婚を隠してプレイして、やった後に報告するのもアリですよね。
僕は合コンにほとんど行ったことがないのですが(多分、人生で10回ぐらいで、そのうち5回ぐらいが幹事だったような…)、外資系投資銀行に入社して、上司に最初に連れて行かれた合コンでは、上司が僕にアルファるために、見栄えのいいモデル合コン+会社の経費(こうして上司の力を僕に見せつけて、僕の忠誠心を醸成したのでしょう)だったのですが、上司とか上司の友人とか全員既婚でしたが、みんな「独身」って言ってましたよ。

 

あと人妻ですけど、やっぱり趣味を通じてとか、SNSとかがいいんじゃないでしょうかね。
昼間の時間が融通が利くなら、お金持ちの奥様方がよく来る白金のフレンチにランチでも食べに行って、ナンパするのもいいかも知れません。
まあ、それで知り合って、デートして…、ふつうにふたりで食事してただけなのに、お酒を飲んで、気がついたら激しく抱き合っていた、みたいな。
しかし、人妻って、デートして、セックスした後に、必ず家に帰るんですよ。
帰る家庭があるんです。
その時に、またね〜、とかいって、駅で見送ったりするんですけど、なんかこれがグッと来るんですよ。
不倫にハマる女子ってこんな気持ちなのかって思ってしまい、妙に納得してしまいます。
あと、クリスマスとか誕生日とかプレゼント送るにしても、バレたら困るから、ふたりでどうしようか〜、とか考えちゃったりね。

 

 

―セックストリガー仮説は男性にも有効か?

 

こんにちは、いつも藤沢さんの鋭い恋愛工学論に驚かされてばかりです。
自分は理系大学院生男です。
学部時代に恋愛工学に出会って、さっさとセックスライフをエンジョイしたかったと悔やんでいる毎日です。
さて、今回藤沢先生に相談したいことは、「セックストリガー仮説は男性にも適用されるのかどうか」ということです。
というのも、私もずっと他の読者様方の様に楽しいセックスライフをしたいとメルマガを読みながら悶々としておりました。
そして去年末ごろに恋愛工学の効果は如何程かと実験するために、大学時代の後輩を飲みに誘い、数々の試験を突破してなんと最後までいくことができました。
メルマガが恋愛工学概論だとしたら、このデートからセックスまでの流れは恋愛工学基礎実験といったところでしょうか。
なにはともあれ非常に良い経験になったと思います、ありがとうございます。
ここで少し困ったことがあります。
その後輩に対しては昔から好きだったという気持ちよりも、ちょっと美味しそうだから味見してみたいという気持ちが大きかったのですが、あのセックスの後から今まで以上にその後輩が気になってしまって仕方ありません。
どう考えてもあのセックスの後からこの気持ちが続いているので、セックストリガー仮説は男性にも適用されるのではないかと最近考えています。
今までのメルマガのセックストリガー仮説は基本的に女性に当てはまっている様な気がするので、困惑しております。
というのも私はステディな彼女がいまして、あまり他の女性と長期的な関係を持ってリスクを取りたくないので、基本的にはワンナイトラブにしたいと考えております。
この事例について藤沢先生はどういう見解をお持ちでしょうか。
ちなみに私のスペックは20代前半理系大学院生、同じ歳の彼女が一人いて、外見は細めの普通の男です。
相手のスペックは、私の1つ下、見た目はそこそこの女子大生、彼氏はなし(あのセックス前に別れたらしい)です。

よろしくお願いいたします。

 

―藤沢数希の回答

 

まずは恋愛工学基礎実験の成功おめでとうございます。
セックス・トリガー理論は、男にも有効なことは多々あると思います。
というか、ふつうはセックスした後に、付き合うかどうか決めますよね。
女子向けの恋愛マニュアルにはセックスをもったいぶった方がいい、というのが多いのですが、僕はこれには大いに疑問を持っています。
セックスをもったいぶるほど、相手の男性がモテる男であるならば、チャンスがなくなるリスクがどんどん高まって行きます。
はっきりいって、セックスをもったいぶるのは、単にモテない男をスクリーニングしているだけで、それゆえに結果的にセックスした後に、付き合いに発展することが多くなっているだけ、というのが僕の率直な意見です。
(この辺の話は長くなるので、いずれ論文を書きます)

 

さて、相談の件ですが、また会ってセックスしたいと思うなら、そうすればいいじゃないですか。

 

 

―勉強を教えるとセックスできますか?

 

こんにちわ。
毎週、週刊金融日記をとても楽しみにしています。
創刊号から講読しています。
僕は慶應大学3年、男子、彼女なしです。
最近インカレサークルのFランク女子大の女の子たちにSPIを教えています。
正直、僕はSPI程度の問題なら余裕で解けますので苦労していません。
男子一人で女の子数人と勉強会と称してファミレスに行くのはこの上なく楽しいです。
サークル女子たちの中での僕の評判もかなり上がっています。
女の子たちからすると分からない問題を教えてくれる都合の良い男、くらいに思っているかもしれません(笑)。
それでも勉強会中は楽しい上に、教えている女の子たちが僕に良い印象を持ち、将来何らかの恩返しをしてくれることへの投資だと思って教えています。
機会費用は低い上に楽しいのでNPVは正だと考えています。
インカレサークルの同期は完全に仲の良い友達であり、家族に近いです。
つまり友達フォルダに入れられています。
長くなりましたが、質問です。
勉強を教えることが恋愛感情に繋がることはありますか?
この状況下で友達フォルダから彼氏フォルダに移す戦略と、もしそれが無理なら長期的にリターンを得るための戦略を教えてください。

よろしくお願いいたします。

 

―藤沢数希の回答

 

なんか親切をするとプラス2ポイント、プレゼントするとプラス3ポイント、やさしくするとプラス1ポイントとかで、合計100ポイント貯まるとセックスできる、とかそういうシステムじゃないのよ。
そんなシステムだったら、いい人がみんなヤリチンになってるはずでしょ。
サッカーみたいに、ずっといいところがなくても、たまたまこぼれ球がペナルティ・エリアに転がって、走りこんだストライカーが一発でシュート決めたりとか、そんな感じなのよ。
だからSPIを教えたからって、必ずしもセックスに近づいてるわけじゃないんです。
まあ、ダメ元で、その中からいけそうな女子にメールして、デートに誘って、いっしょに飲んで、キスとかしてみたら?
ダメだったら、もうSPIとか教えるのやめればいいだけだし。

 

 

―14歳年上の女性と結婚したい

 

藤沢様

 

いつもお世話になっております。
第11号で、恋愛工学の使用法について質問させていただいた26歳男子です。
先生から「恋愛工学は絶対に異性の前で口外してはならない」というアドバイスをいただいて以来、調子を取り戻すことができ、2012年は最終的になんとか10本塁打という成績が残せました。
ありがとうございました。
今回は、再度先生の教えを請いたくご連絡差し上げた次第でございます。

 

(1) 14歳年上の女性との恋愛について

 

これまでの先生の議論は男は若くて生殖能力のある女性を求めるものという考え方がベースになっておりました。
私も以前まではそうでしたが、若い女性との情事を何度も繰り返しているうちに、どうにもルーティンワークに飽きてしまい、2年ほど前から年上にも狙いを定めようと思うようになりました。
20代前半の時期は「30代なんて」と思っていましたが、30代も行ってみると悪くない。
なんて年上マーケットを順調に開拓しているうちに、うっかり会社の40歳女性に手を出して(出されて?)しまいました。
しかし、それが悪くない。
いやむしろいいぞ。
ということでいっそのこと結婚してしまおうかとも考えております。

 

理由としては以下の通りです。
第1に性的サービスが巧みで欲望も無尽蔵。
第2に40歳でもかなりきれいな部類。
第3にリッチマンとの離婚歴があるため、都内に高級マンションがあり、このままいくとタダないしは格安賃料で住まわせてくれる可能性が高い。
(ただし借金も有→こちらについては議論の余地ありかと思いますが、万一彼女が借金を残して死んだら相続放棄しようと思ってます)
第4に男たるものを理解してくれているため、様々な面で非常に寛容。
浮気も恐らく大丈夫だと思います。

 

一方で、リスクは
1.私の給料は年収700万円程度で、これから上がる見込みが高く彼女の給料はこれから下がっていく見込が高いので、離婚時に金銭的なダメージを追う可能性有(彼女自体の給料は現時点でそれほど僕と変わらないと思います)
2.彼女が今後急激に老けこむ可能性有

 

同世代のプレイヤー仲間は同世代か少し年下の美人な女子の抵当権を取るために結婚して、その結果妻が家庭内権力を握りテストステロンを蒸発させられています。
そんな様子を見ると、年齢だけが理由で背に腹変えられずに多くの餌を与えてくれる年上の女性はかなり割安感があると思うのですが、先生はどうお考えでしょうか。
年の離れた女性との情事に関するエピソードなども聞かせていただければ有難いです。

 

(2) 敢えてDQNな店に連れていく戦略について
(DQNな店=1人3〜4千円程度でボチボチ美味しいお店。六本木のグランドハイアットの向かいの中華料理エイトのようなイメージです)

 

私は敢えてDQNな店に連れていく戦略をたまに使います。
結果は感覚的には先生がおススメしてくれるような、雰囲気のいい店に連れて行ったときと同じぐらいの打率を残せています。
所感を下表にまとめました。

 

おしゃれなお店:
メリット
・非日常感を演出して乙女心キュンキュン
・腹を割って深い話が可能
・虚勢を張ってセルフ気配値アップ
デメリット
・コスト高
・(周りの客層的に)下ネタトークが困難

 

DQNなお店:
メリット
・(周りもDQNだから)堂々と下ネタトークやボディタッチ可能
・気負わない
・いい店に連れて行かれ飽きてる女子が意外と非日常感味わう可能性有
・コスト安
デメリット
・いい店を知ってる女子が軽蔑する可能性も有
・店員のサービスが粗悪

 

先生は敢えてDQNな店に連れていく戦略をとることはありますでしょうか。
以上、お忙しいところ大変恐れ入りますがよろしくお願い致します。

 

―藤沢数希の回答

 

まあ、セックスそのものは、他の条件が同じなら若い女子の方がいいでしょう。
このセックス魅力曲線がどの程度の右下がりの勾配になるかは個人によります。
僕は個人的にはアラサー(保存状態のいい上質な女子の場合はさらに上まで)ぐらいまであまり下がりません。
しかし、歳を取るとともにセックスのテクニックは上がりますし、精神的な部分も成長しますから、総合力では魅力が増す場合もありますね。
サッカー選手だと体力のピークは25歳でも、技術が上がるので30歳でもっともパフォーマンスが良くなったりするのといっしょでしょう。
しかし、いざ子供が欲しいとなった時に、不妊になるリスクもありますね。
結婚したいほどぞっこんなら、避妊せずにセックスしたらいいんじゃない?
で、妊娠したら、できちゃった結婚する。

 

あと、お店の選択ですけど、恋愛工学的には、セックスできるギリギリの値段の店に連れて行く(コスト最小化)、というのが答えでしょう。
どこに閾値があるかわかりませんから、ある程度のバッファーを取ることになると思いますけど。
また、第40号で紹介したように、あまりいい店に行き慣れてない20代前半女子とかだと、いきなり高級レストランに誘わずに、カフェとかでデートした方がいい場合もあります。

 

僕の場合、僕がそもそも良いレストランに行きたくて、そういうところはひとりで行きづらいし、そういうところはひとりとか男同士で行ってもつまらないので、その口実に女子を使っている、という面もありますから、結果的にDQN店に行ってしまうことはあっても、狙って行くことはありませんね。

 

 

―出会い系サイトや出会い斡旋業者について教えて下さい

 

藤沢さんは、いつも女子との出会いはどうしていますか?
また、出会い系サイトで出会ったことはありますか?
おすすめの出会い系サイトありますか?
もしくは婚活斡旋の会社などでもいいのですが。

 

―藤沢数希の回答

 

僕は、出会い系サイトは一度も使ったことはありません。
クレジットカード番号とか入れたくないし、時間効率も悪そうですから。

 

僕の高校時代に仲が良かった友だちに、すごいパソコンオタクがいました。
彼は顔はふつうで、モテるという感じではなかったのですが、社会人になってから、出会い系サイトで数十人の女子に効率的に同時アプローチするシステムを開発して、常時5人ぐらいの女子とデートしてました。
彼は、ぜんぜんオタクなのですが、常に2、3人とセックスしていましたね。
非常に高度なスタティスティカル・アービトラージのシステムを開発しており、一度彼のオペレーションを見せて貰ったことがありますが、ガラケーふたつを右手と左手で持って、同時にふたりの女子にメールを書くというすごい技までできるようになっていました。

 

しかし、僕もやろうとは思いませんでした。
やっぱり、出会い系サイトで会える女子は、外見にコンプレックスを持ってる人が多く、メンヘラも多いということです。
だって、外見にそこそこ自信があったら、男を漁るのに出会い系サイトより、ふつうはクラブとかに遊びに行くでしょ。
それに会うまで相手の外見が分からないというのは大きなリスクです。
彼は、それでも果敢に攻め続けていたのですが、一度モビルスーツみたいな女性が来て、それが彼の会社の知人に見つかって、「〇〇さん、今日はモビルスーツで出動ですか?」とかいう機動戦士ガンダムのギャグをいわれたそうです。

 

あと、出会い系サイトって、個人売春(援助交際)とかも多いらしいですね。
まあ、外見にコンプレックスを持ってる女子とか、メンヘラ系女子の含有率が高く、さらにサクラもいるし、悪徳業者も多い、というようなところに問題点がありますが、ある程度のノウハウがあればセックスができる市場ではあると思います。

 

もし当研究所の研究リソースを割ければ、ITと恋愛の融合として注目されている分野なので、出会い系サイトとか婚活パーティーとかの分析も本メルマガでしようと思います。

 

 

―急にいい女になった旧友を落とすにはどうすればいいですか?

 

藤沢殿

 

いつもメルマガ&ブログ拝見させていただいてます。
非常に見方が斬新で、本質をついているといつも勉強になると思っています。
私は30代も中盤になりつつある、会社経営、男、独身、です。
是非相談に乗ってもらいたいことがあります。
ここ数年は決まった彼女もなく、20代前半から30代まで手広くやっていましたが、20代の女子には決まった彼氏ができ、30代の女子は最近結婚を意識しているようで面倒になり、少しずつ距離を持つようになってきました。
そんな時に古くからの友人であり、元同僚の女性に再会しました。
歳は上、外資秘書系で働く女性で、落としたいと考えてます。
昔から嫌いじゃなかったのですが、急にいい女になった感じです。
過去には女性として見てなかったのですが、昔、別の友人だった女性を口説いて失敗したことがあります。
友人だった子を急に女性として口説くのにはどうすればいいのでしょうか?
是非アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

 

匿名希望

 

―藤沢数希の回答

 

ちょっといいレストランに誘って、ワインでも飲みながら他愛もない話をして、帰りに手を握ったりとかそういうことして、脈ありそうなら、「好きになった」とか言ってみれば?

 

 

―家にまで行けるけどセックスできない26歳独身男性からの相談

 

藤沢さん

 

こんにちは、都内在住の26歳です。
いつもメルマガ、ありがとうございます!
現在進行形の案件について、相談したくメールをお送りしております。
現在、久々に彼女にしたいと思う女性に出会いました。
なんとかモノにしたいため、色々とご教示いただければと思います。

 

経緯:
昨年後半に3年付き合った彼女と別れ、色んな女性とセックスするものの、セックスした上で彼女にしたいと思える人がいませんでした。
しかし今年に入って半ば本気で「結婚したい」と連呼していたところ、友人の紹介でとある女性と知り合い、現在に至ります。

 

相手:
28歳、独身バツイチ
レースクイーンやモデルを経て、お金・時間共にいわゆる自由人的な生活スタイル。
元旦那はそれなりに名の知れたプロフェッショナル職、同時並行で某有名社長と不倫、とまぁ本人、その相手共にスペックは高いです。
社長とは別れたと言いつつ、まだ一番好きみたいで、やり取りしています。
常々ママになりたいと言っており、ママと呼ぶようになってしまいました。

 

現在:
何度か彼女の家に行きました。
が、何もしていません。
相手はすっぴんパジャマの状態です。
こちらも忙しく、深夜2-3時に仕事が終わって相手も起きてる時にオフィスから直行してます。
先ほども4時に仕事を終えて、風邪で体調が悪いという相手に薬を届け、寝るのを見届けて自宅に戻り、メールしています。
(この時点で6時)

 

IT機器が苦手とのことで、iPhoneやLINEやfacebookなど色々教えることも口実にしつつ、自宅訪問や連絡をしている状況です。
ですが、セックスに至る雰囲気にはならず、友達フォルダどころか単なる便利屋に成り下がってる気もします。

 

私はどうすればいいのでしょうか。
可愛いと思える人とはすぐにでもセックスできますが、ほんとに彼女にしたいと思える人が現れた途端に、他の女性の優先度が相対的に一気に下がり、本命に120%コミットしてしまいます。
そのため、日頃の分散投資からくる精神的余裕もなくなり、気持ちも行動も連絡も集中してしまうため、おそらくセックス欠乏症みたいに客観的には見えるかもしれません。
フワフワして仕事にも影響が出そうで、何かと本末転倒です。
助けてください。

 

既出質問のオンパレードな気がしますが、いざ自分のこととなると直接回答をいただきたく、連絡せずにはいられませんでした。
ちなみに自分は、彼女のこれまでの相手と比較すれば金もステータスもまだまだです。
フットワークの軽さはあるかと思いますが、正直何で勝負すればいいかわからず、どう勝負したらいいかもわからなくなってしまいました。
普段はエロいことを言わずに家に連れ込んで、セックスに持ち込むタイプです。
でも、女性の家に足繁く通うのは以前付き合った女性くらいでほとんど経験がありません。
今後もしばらくはLINE等で毎日連絡をとりつつ、タイミングが合えば相手宅に行くことはできる見込みです。
出不精なので、うちには来ないと思います。
直近のゴールは相手宅でセックスだと思っているのですが、何をもってどのように勝負していけばいいのか、是非ご教示願います。
長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

―藤沢数希の回答

 

家に行けるんだったら、次にワインでも持って行って、一緒に飲みながらDVDでも見れば?
で、そのままやっちゃうだけでしょ。
彼女が、そういう男女の仲的なことは一切お断り、というなら、それはそれで脈なしということで結果が出るんだから、ストップ・ロスして次の女に行くだけですよ。

 

 

―30代前半男性読者からのドレスコードのあるレストラン利用についての相談

 

藤沢先生、いつもメルマガ楽しみにしています。
藤沢先生のご紹介する「ブログではいえないお店」をよく利用させていただいています。
毎週、いいお店のご紹介ありがとうございます。
さて、デートでグランメゾンのフレンチを利用する際に、このようなレストランでは大抵の場合、ドレスコードがスマートカジュアルまたはビジネスカジュアルになると思います。
私は、いずれも綺麗目のジャケパンにネクタイのスタイルにしています。
しかしながら、実際周囲をみてみると、スーツを着用するような方は40代以上が多く、20代・30代の人たちはカジュアルな格好ばかりで、こちらが少し浮いているように見えてしまいます。
また、女性はスマートカジュアルでもドレスになるかと思いますが、サプライズでグランメゾンに連れて行く場合、そのようなスタイルで誘い出すのは難しいと思います。
日本のグランメゾンにおけるデートの際のドレスコードについて、藤沢先生のご意見を伺いたく宜しくお願い致します。

 

―藤沢数希の回答

 

最近は、若い人でそこそこの金持ちって、IT系とかトレーダーとか、あとは自営業とかふだんスーツ着ない人が多いので、グランメゾンの若い人って、みんなカジュアルなんですよ。
僕もジーパンで行くことが多いです。
ていうか、スーツ着ることがほとんどないので。
まあ、そういうものなので、特にビシっとスーツを着たい、というのでなければふだんよりちょっとキレイ目なスマートカジュアルでいいんじゃないでしょうか。

 

 

―かわいいと思う女子なら恋愛感情がなくても攻めるべきなんでしょうか?

 

毎週楽しみにしています!
私は男子、親と同居の大学2年生です。
2つ質問があります。
よく藤沢様は「食事から帰る時のエレベーターでいきなりキスしたり、胸を触る」というようなことを書いてますが、その時の心情とリスクについて聞きたいです。
私は、好きだと思うと、かわいいと思うのは別だと考えています。
現在、私は頻繁に違う女の子と遊んでおり、月に1、2人の新規の女の子と飲みに行っています。
しかし女の子をかわいいと思うことはかなりありますが、好きだと思うことは稀です。
ちなみに私は彼女たちとは一度もホテルに行ったことはありません。
世の中の多くの男性は恋愛感情を持っていないが、かわいいと思っている女の子に対して突然の抱擁やキスなどをしているのでしょうか?
また、付き合っていない女の子にキスなどをすることで訴えられたりなどのリスクも私は考えてしまいます。
実際、リーガルリスクなどのリスクはどの程度でしょうか?
私の場合、対象の女の子は女子大生です。
来週にもかわいい女の子と飲みに行きますので、この私のもやもやした気持ちをはっきりさせてから行きたいです。
この2つの質問よろしくお願いします。

 

―藤沢数希の回答

 

「かわいい」とか「好き」とか、いったいなんですか?
世の中には、セックスしたい女子と、セックスしたくない女子しかいませんよ。
付き合っていない女子にデートでキスしようとして(女子が嫌という意思表示をすればそこで終わるだけです)、訴えられた男は僕の知る限りおりませんので心配しなくていいですよ。
飛行機事故よりリスクは低そうです。
ただし、先生と生徒、上司と部下のような関係だと、こじれるとセクハラになるリスクがあるので注意が必要です。
あなたの場合は、家庭教師先の女子高生とか以外ならリーガル・リスクはほぼゼロだと考えていいでしょう。

 

 

―彼女を傷つけずに別れる方法を教えてください

 

別れ方について質問があります。
当方、20代中盤、地方銀行勤務です。
現在、社内恋愛中の20代後半の彼女がいますが、別れたいと思っています。
彼女は同じ支店で後一年は同じ職場で働くであろうと思います。
別れたい理由としては、セックスに魅力を感じなくなった、付き合った当初程会いたいと思わなくなった等が挙げられますが次が大きいです。
彼女の必要性について疑問を感じている点です。
最近では、付き合うという契約を結ばなくても、デートしたりセックスできる女性がいればいいと考えるようになってきました。
結婚願望も有りませんので、付き合う段階を踏む必要もありません。
この必要性に関しては自分でも答えを探しているところです。
まずは別れてフリーになり、リセットした状態でこの問題に挑みたいと思っています。
その上で別れ方についてご教授頂けませんでしょうか。
37号でも別れ方についての質問がありましたが、まさに私も別れに関しては難しいものでハードルが高いと考えていました。
しかし、藤沢様の回答を読んで呆気に取られました。
別れはそんなに単純なものかと。
私は金持ちで結婚しているわけでもないので困難なケースには該当しません。
彼女の自尊心を尊重して別れるには、どのようなアクションをとればよいのでしょうか。

 

―藤沢数希の回答

 

同じ職場で、年齢が20代後半なら、彼女と別れるのは少し大変かもしれませんね。
やはり、同じ職場なので、お互いにその後居づらくなるでしょうし、その年齢なら彼女は結婚を考えているだろうからです。
しかし、あなたが彼女と結婚することは全く考えられない、というなら早ければ早いほど彼女のためです。
「もう好きではなくなった、お互いのために別れよう」とはっきり言いましょう。
こうして彼女を早急にリリースして、セックス不足で困っている他の男子に譲りましょう。
そうするとみんながハッピーになりますよ。

 

 

―次にデート予定の女子に他の女子とのデート現場をみられてしまった男子大学生からの相談

 

匿名希望です。
他の質問をかんがえてたんですが
マズイ事になったので、緊急相談です。
動揺してます。
大学生2年生です。
これまで、女子とのデートは数希さんの助言通り、必勝パターンのローテーションで行ってました。今日デートでした。
明後日、別の女子とも試行するつもりで予行的にです。
そして、いよいよ現地に着いた時です。
携帯に明後日デート予定の女子から「私も今日同じとこ行くの」とありました。
一瞬鉢合わせを想像した私でしたが、今更場所も変更出来ないし、そんなドラマみたいな事そうそう無いだろ、あったとしてもそれこそ週刊金融日記の良いネタになる(笑)くらいに考えてました。
そして、本日のデートが終了して現在、携帯を見ると「見かけたよ」と。
もう、泣きそうでした。
なんて自分はプロ意識が低いのか。
少しの頭を使えば回避出来た状況のはずです。
明後日はその子とのデートです。
ちなみに女子大の3年生です。

とりあえず「妹だよ^^」と言っておきました。
決定的なシーンは見られてないはずです。
明後日のこは本命なので、なんとか嘘を通します。
良い教訓になりました(> <)
数希さんや周りの方で同じ様な事になった場合どうしてましたか?

 

―藤沢数希の回答

 

「妹だよ」
完璧な答えですよ!
彼女からの中間試験(「見かけたよ」と言って反応をチェック)は合格です。
こういう時にちゃんと嘘をつける男はモテますよ。
この調子でがんばってください。

 

 

―美容整形について経験者からの体験談

 

最近憂鬱気味なピスタチオ梅岡だ!
このメルマガでも整形の話題が2度取り出されたが、どうやら藤沢先生は整形をしたことがないようなので、今回は整形経験者である俺が代打で講師を務めるぞ!
男が美容整形をしたら効果があるのか?とのことだが、結論から言うと全く無い。
少なくとも俺は無かった。
イケメンになったと言われたこともあるが、それらは全て男からの声だ。
女には言われたことがない。
女友達がいないからなのもあるが。
整形のチカラでモテた試しもない。
だから整形しても残念だがモテ効果は生まれないから意味はない。
やはり藤沢先生が言うように男のモテは外見よりもマインドセットのほうが大きい。
ただ、コンプレックスを解消したいという意味では大いに効果はあるぞ。
一生そのコンプレックスを抱えて生きるのはかなりの精神的負担だから、気になる所があれば整形しちゃったほうがいい。
それもなるべく早く。
早ければ早いほどその後、苦しむ人生が減らせるからな!
ただ気になる部分が解消されたら、また次に気になる部分が出てきて整形依存症になる可能性があるから、強い心でしっかりと割り切ることが必要だぞ。

 

―藤沢数希の回答

 

だそうです。
男子のモテって、マインドセットなんですよね。

 

 

―証券会社の自己勘定取引部門でトレーディングの仕事をしたい

 

いつも楽しくメルマガを拝読しております。
2013年度卒予定、大手証券会社内定のせーじと申します。
以前、トレーダーになるにはどうすればいいか?という質問をさせていただきました
今はCFA取得のため、精進しております。
ここでもう一つ疑問点がございます。
うちの会社は自己勘定取引部門がわずか20名ほどの部署であり、今後も縮小傾向にあります(一人のおっさんが1300億くらいの損を出した為)。
なおかつ、セールストレーダーを経験したのち、しばらくたったあとになるチャンスがあるかもしれない程度だそうです。
せっかく内定をいただいたのですが、私は藤沢さんに感化され、運用部門に行きたいがために、色々な証券会社を受け、今の会社に引っかかりました。
そのため私のキャリアプランをどうしようかと迷っています。
それは運用会社に転職するか、今の会社で運用部門を目指すか、です。
藤沢先生の目からみて、どちらがいいでしょうか?
オススメがあれば教えてください。

 

―藤沢数希の回答

 

運用の仕事をしたかったら、運用会社(バイサイド)に行くのがいいでしょう。
社内で、自己勘定取引部門に配属されるのを願いつつ、ヘッジファンドや資産運用会社への転職のチャンスを狙いましょう。
また、証券会社の社員でも、多少の制限はありますが、申請すれば株ぐらい買えますので、自分で運用するのもいいと思いますよ。

 

 

―証券市場について教えてください

 

市場について不思議に思っていることを幾つか質問させてください。

 

・2つの市場に上場するとは?
ソニーは、東京証券取引所と、ニューヨーク証券取引所に上場しているようですが、同じ株が別々の市場で取引されて別々の価格がつくというのがイマイチわかりません。
両市場に価格差がある場合、たとえばニューヨークでソニー株を買って、東京で売却して利益を得たりもできるのでしょうか?

 

・証券会社について
個人が株を買うとき、証券会社に注文を出しますが、株の売買なんて電子化されているので、個人が直接、取引所に注文を出すのではダメなんでしょうか?
証券会社の存在意義がいまいちよくわかりません。

 

―藤沢数希の回答

 

いや、ふたつの証券取引所に上場してたら自動的に裁定取引するマシンがそこら中で走っているので、たとえば東証と大証でスプレッド以上に値段が開いたらふつうは一瞬で自動トレードしますよ。
東京とニューヨークなら、取引時間が違うから、値段も違って当然でしょう。
また、すでに個人も機関投資家も、証券会社を通して直接取引所に注文出してますが…。
取引所も維持費がかかるので、会員権などで料金を取る必要があり、自分で会員権買うより、証券会社を通したほうが安いです。
『外資系金融の終わり http://goo.gl/DQQbY 』を読んで下さい。

 

 

―今後株価が暴落するようなチャンスはないのでしょうか?

 

質問メールです。
どうかよろしくお願いします。
ギリシャが破綻して世界的に株価が下がった時点で、アジア株を買おうと2011年から海外証券口座を開設して資金もいれて待っていたのですが、未だそのときは来ません。
もう、そのようなユーロ危機による株が暴落するような局面は来ないのでしょうか?
円高の時に円資金を外国証券口座に入れ外貨に変わっているので、今の円安の流れで、日本で使う分には損はしてない感じですが。

 

―藤沢数希の回答

 

そんなことが分かったら、誰も証券会社でサラリーマンなんてしませんよ。

 

 

―恋愛工学がテロリストに悪用されないか

 

質問ですが、時事と絡めてこんな質問が来たらどうお答えされますか?
アルカイダのような人達が、藤沢さんの恋愛工学の戦略と戦術を完璧に吸収して駆使して、多数の犠牲者が出ても、良心は痛みませんか?
最近あったような痛ましい事件が起こっていませんか?
藤沢さんのお答えを興味津々でお待ちしております。

 

―藤沢数希の回答

 

恋愛工学は一種のテクノロジーなので、それ自体は中立です。
しかし、世の中には悪い人間も、良い人間もいます。
原子核物理学が、クリーンなエネルギーである原子力発電技術を生み出したと同時に、原子爆弾も作ってしまいました。
恋愛工学もいずれ邪悪な人たちの手に渡ってしまうリスクがあります。
しかし、これはテクノロジーの宿命なので、やはり購読者の善意を信じるしかないと思います。

このページの先頭へ